tokiokatoshio

お問い合わせは:tokiokajp@yahoo.co.jp
また、興味の有る方はお尋ね下さい。宜しく!電話:090−9986−8135

  << February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
ヨガ教室始めました!
神戸・三宮と西宮・西宮北口と大阪・本町教室オープンします。
ega
今回募集は養成講座になります。一級のトレーニングコーチと
最高の施設で資格習得を目指す為の事前国内研修教室です。

最終はセンター教育ですが日本にありませんので各国に行きます
その国はアルゼンチン・アーストラリア・カナダ・フランス・
ドイツ・インド・イスラエル・スペイン・スイス・ウルグアイ
イギリス・アメリカ(ニューヨ−ク・シカゴ・ロス・シスコ)
等の国を選択して頂きますので言語も含めての研修となります。
短期資格習得でおおよそ20万から長期研修まで60万までの
コストが必要となりますが本物の研修なので世界各国で通用して
最終は日本でのマスター資格習得にて講師をして頂きたく思います
日本国内では日本ヨガ協会の認定マイスターとして指導を願います
平均給与は年収1000万を予定します。ご興味ありませんか?
一度お問い合わせ下さい。貴女の夢は叶います。

ナチュラリスト 時岡 電話090-9986-8135
| 時岡(tokioka) | 此れは便利情報 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロハスって何?
LOHASってな〜に?
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハスが米国で注目されている。日本でこんなレポートを紹介したのが、消費生活アドバイザー 大和田順子氏で、2002年9月21日付日本経済新聞でレポートしたのがきっかけとなり、最近ではしばしば目にするキーワードとなりました。
rohasu
どうして LOHASが…!:1970年代から大量生産、大量消費で先進工業国は便利・豊かさを手に入れる一方、1990年代は深刻な環境汚染、地球温暖化によって国や大企業も深刻で複雑な環境問題に直面し、国際的に取り組みを始めました。また従来の産業構造にとらわれないクリエイティブな仕事や企業が台頭し、新しい価値観を持つ、例えば地球環境や人間関係、社会正義、自己啓発に深い関心を寄せる人々が出現してきました。社会学者のポール・レイ氏とシェリー・アンダーソン氏は、「カルチャークリエイティブ」の概念でこの現象を表現しました。このような状況を背景に、健康や環境を重視したライフスタイルを持つ新しい消費者層が生まれてきました。

LOHASなワケ:今までのような生産と消費を続けては環境破壊が進み、持続性のある経済も維持できないと企業や国が少し気が付いています。一般の人々も「このまま行くと何か変だな!続くのかな?」と感じてきています。明確なロードマップがなく、立ち止まっている。かといって『昔の暮らし』や『貧乏な感じ』、『攻撃的な環境運動』もイヤだなと思っていて、一番オシャレな自分らしい生き方を考えるとLOHAS的な生き方になってしまう。そんな人達が拡大しているというのが、ちょうど今なのです。従来型の経済『プランA』を選択するのか、持続可能な経済『プランB』を選択するのか、アメリカのレスター・ブラウン博士は、問いかけています。

プランB:レスター・ブラウン著:LOHAS企業の飛躍
自然食のマーケットは地球環境の悪化とともに注目を集め、21世紀に入りエコロジーに前向きな「ローハス企業」の業績は飛躍的に拡大しています。「ナチュラル・アドバンテージ」の著者アラン・ヒークスは持続可能な経済を有機農場の自然を尊重する農法と重ね合わせ、化学肥料や農薬にたよる慣行農業を直線的で機構的考え方として有機的農法の循環的で有機的な考え方に改めていくことが持続可能な経済であり農法であると説いています。有機農法が自然を尊重することによって持続的な収穫を得ていることから、そのノウハウをビジネスの成功にいかに関係するかを『ナチュラル・アドバンテージ』の中で有機的成長の7原則として成功への特性を導き出している。

ナチュラル・アドバンテージ:アラン・ヒークス著:LOHAS STYLE
'Fringe' are now mainstream.
アメリカの雑誌「LOHAS Journal」では『今までマイナーと考えられてきた LOHAS スタイル は、今や主流である。』と表現しています。調査によれば、米国成人人口の30%、約5000万人以上が LOHAS を重視する消費者であり、米国での市場規模は2268億ドル(約30兆円)全世界では5400億ドル余にのぼる、と発表しています。

その消費者イメージは…LOHAS Journal
■ 環境にやさしいライフスタイルを心掛けている。
(例えば、商品の選択をする場合、価格よりも性能が良い、環境に優しい、デザインが良いが判断の大切なポイントと考えている。)
■ 持続可能な経済の実現を願っている。
(例えば、地球環境に負荷を掛けない、風力発電等の自然エネルギーの活用、サスティナブルな農業、地球温暖化の防止、エネルギー源の水素化の実現など)
■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
(例えば、運動、食育、医学についても気に掛けている。)
■ ヘルシーな食品やナチュラルなパーソナルケアー製品を愛用している。
(例えば、有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、自然系洗剤等を使う。)
■ 自己啓発のために投資する。
(例えば、異文化との接触、ヨガや習い事、友人関係への時間投資)

平均年齢は42歳、30%が大学卒、年収は全米平均以上、60%が女性といってます。日本でも博報堂が首都圏在住者を対象にした調査では「現在はやっていないが、今後やってみたい環境配慮型の行動」として「環境問題に取り組みが進んでいる企業の品物を買う」という回答が65.1%でトップとなりました。





| 時岡(tokioka) | - | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドーシャ(体質)チェック
taishitu
<当てはまる度合いが多いとヴァータ度が高い>
1. 顔色はつやつやしていますか?     
2. 目の色は黒いですか?     
3. 体格はほっそりしているほうですか?     
4. 髪は乾燥しているほうですか?     
5. 爪の色は暗い色をしていますか?     
6. 肌がかさつきやすいですか?     
7. 冷え性で、手足が冷たくなりやすい方ですか?     
8. 関節が痛むことがありますか?     
9. 雄弁なほうですか?     
10. 持久力は無いほうですか?     
11. 意志は強いほうですか?     
12. よく考え込むほうでなく、直感的ですか?     
13. 活動的なほうですか?     
14. 気が付かないうちに、ストレスが溜まりますか?     
15. わがままな方ですか?     
16. 恐怖や悲しみに陥りやすい方ですか?     
17. 周りの影響を受けやすく、迷いやすい方ですか?     
18. 早口でよくしゃべりますか?     
19. 好奇心は強いが飽きっぽいほうですか?     
20. 新しい環境になじみやすい方ですか?  

<<ヴァータの特徴>>
・華奢で痩せ型・乾燥肌・冷え性
・快活・機敏・器用・落ち着きが無い・悩みがち

早口で、人と話をするのは好きで相手の考えに流され易く
覚えは早いですが忘れるのも早いタイプです。
好奇心が強くいろいろなことを試みますが長続きしません。
お金儲けは上手ですが使うのも早くあるだけ使います。
いつも落ちつかずあちこち歩き回っているタイプです。
心身の休息をとり、温かいものをとるよう心がけましょう。



<当てはまる度合いが多いとピッタ度が高い>
21. 皮膚の色は黄色い方ですか?     
22. 体は毛深い方ですか?     
23. 髪の毛は茶色い方ですか?     
24. 体は温かい方ですか?     
25. 空腹を感じやすい方ですか?     
26. 汗かきの方ですか?     
27. 汗の匂いが特に気になることはありますか?     
28. 口の中に苦みを感じることがありますか?     
29. 鼻血は出やすいほうですか?     
30. 目つきは鋭い方ですか?     
31. 喉が渇きやすい方ですか?     
32. すぐイライラしてしまう方ですか?     
33. 攻撃的になってしまうことがありますか?     
34. 仕事はテキパキと迅速にこなしますか?     
35. 夏は苦手ですか?     
36. プライドは高い方ですか?     
37. 他人に同情しやすい方ですか?     
38. 長続きしない方ですか?     
39. 完璧主義なほうですか?     
40. 高級品が好きですか?  

<<ピッタの特徴>>
・中肉中背・汗っかき・肌荒れしやすい
・知性的・勇敢・怒りっぽい・完璧主義

自分の考えをはっきりと上手に主張します。
ストレートに言い過ぎたり、自分の考えを相手に押し
つけたり傾向に走りがちなところが玉にきずです。
集中力があり知性も鋭いので行動にムダがありません。
情熱をもって自分のやりたいことを追求していくタイプ
ですが、特別スピードがあるわけではありません。
表現力に優れる反面プライドが高く、頑固で完璧主義者。
イライラした時はハーブティーでクールダウンしましょう。



<当てはまる度合いが多いとカパ度が高い>
41. 皮膚はすべすべしていますか?     
42. 毛深い方ですか?     
43. 髪の毛が黒い、またはくせっ毛ですか?     
44. 白目はきれいな方ですか?     
45. 太りやすい体質ですか?     
46. 目鼻立ちははっきりとしていますか?     
47. 歩き方はゆっくりで、食べるのも遅いほうですか?     
48. 歯並びがよく、虫歯も少ないほうですか?     
49. 化膿しやすいほうですか?     
50. めまいをおこしやすい方ですか?     
51. 消化は悪いほうですか?     
52. 眠りは深く、長いほうですか?     
53. 寒い季節が苦手な方ですか?     
54. 性格はまじめな方ですか?     
55. 正義感が強い方ですか?     
56. 覚えるのは遅いが、いったん覚えると忘れにくいですか?     
57. お酒は好きな方ですか?     
58. 1つのことに対して長く続けられる方ですか?     
59. 動き回るのは嫌いですか?     
60. 食べ物に関心が強く、食事にお金をかける方ですか?     

<<カパの特徴>>
・がっしりした体格・体力がある・気管支疾患にかかりやすい
・穏やか・情にもろい・怠惰・食への執着

ものごしが柔らかく、相手の心に溶け込むように話し、
ほのぼのとした印象を相手に与えるタイプです。
覚えるのに時間がかかりますが、一度覚えたことは忘れません。
動作はゆったりとし、礼儀正しく、相手に対して寛大で
めったにおこったり興奮したりしません。
のろまな印象を受けがちですが、誰からも愛されるタイプです
食べることにお金をかけるタイプでもあります。
朝は早く起き、刺激のある香りでリフレッシュしましょう。

ドーシャチェックから引用http://www.treeoflife.co.jp/aboutus/products/bland/dosha_chk/index.html


| 時岡(tokioka) | 凄く個人的な話 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |


 SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
.
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS